May 14, 2021

<innotalk vol.03_21>
「Withコロナ時代における 関係人口創出と”旅”の再定義」
ANA X(株)事業開発部 野島祐樹氏

イノトーク(innovation talk)は小人数で密度の濃いディスカッションを実現する非公開イベントです。
2021年度3回目のイノトークはANA X株式会社 事業開発部トラベルイノベーションチーム リーダー の野島祐樹氏をお招きいたします

テーマは「Withコロナ時代における 関係人口創出との再定義」 です。

なお、今回は新型コロナウィルス感染拡大の影響に伴い、Zoomを使用したオンラインでの実施となります。

以下、登壇者からの概要説明です。

_

新型コロナが蔓延する以前から、人口の東京一極化集中、地域での人口減少というのは 日本並びに交通インフラ事業者などにとって重要な社会課題であり、課題解決に向けた取り組みが 産官学で連携し進められてきました。 

特に、居住していない地域と何かしら関わり合いを持つ関係人口を創出すべく、 その手段として、多拠点生活・二拠点居住、ワーケーション推進などが促進されています。 

そして、奇しくも新型コロナの蔓延により、テレワークが定着したことで、必ずしもオフィスの近くに 住む必要性がなくなり、より開疎化したライフスタイルを求め実践する方々が増え、 地域居住者や地域と関わり合いを持つ方も比例して増え始めています。 

このリビングシフトの流れが、コロナ収束後に再び元に戻らぬよう、私たちが推進すべき事であったり、 関係人口を増やし、地域が常にアップデートされる状態をいかに作っていくかという論点で、 皆様とディスカッションさせていただければと思います。 

また、そのようなライフスタイル、新しい様式を実践する方が増えていく中で、 の定義も、旧来型の観光メインの形から大きく変化していくことが予想されます。 その点についても、皆様と一緒に考えていければと思います。 

 

日時>
6月17日(木)19:00-20:30

会場>
新型コロナウィルス感染拡大防止策としまして、Zoomを使用して実施いたします。
指定URLとパスワードはお申込みの方におってご案内いたします。

事前のご準備>
・お手数ですが、Zoomのダウンロードやログインを行うなどの環境設定はご自身でお願いいたします。

言語>日本語

対象>通年生、修了生、パートナー企業、i.schoolプログラム(法人枠)企業、その他ご招待企業
※イノトークは非公開イベントです。

  • 野島 祐樹(のじま ゆうき)

    ANAセールス(株)入社後、行会社がパッケージツアーを造成する為の航空券セールスを担当。 その後、リクルートとの合弁会社、ANAじゃらんパック(株)の会社・事業立ち上げに従事じゃらんの宿とANA国内線を自由に組み合わせるダイナミックパッケージの販売・企画・事業推進を担当。  

    帰任後、熊本地震の復興支援、各自治体様との共同企画、 民泊などシェアリングエコノミーの概念を取り入れた旅行商品開発などを推進。  

    2018年からANAホールディングス(株)デジタル・デザイン・ラボへ出向し 「旅を通じた関係人口の拡大」を目的に、シェアリングエコノミーーリズム/多拠点生活推進などの実証実験やサービス開発を実施。20214月より現職にて旅の概念のアップデートを目指した事業を開発中。 

     

Back