Apply Now

Sep 8, 2021

<innotalk vol.04_21>
「ゼロベースで考えるためのアーキテクト思考」細谷功氏

イノトーク(innovation talk)は小人数で密度の濃いディスカッションを実現する非公開イベントです。
新型コロナウィルス感染拡大の影響に伴い、Zoomを使用したオンラインでの実施となります。

2021年度4回目のイノトークは『アナロジー思考』や『地頭力を鍛える』などの著者でビジネスコンサルタントの細谷功氏をお招きいたします。テーマは「ゼロベースで考えるためのアーキテクト思考」 です。今回は、レクチャーに加えて、構想力を鍛えるためのグループワークも予定しています。

以下、登壇者からの概要説明です。

―――

皆さんは「ゼロベースで新しい大学や学校の構想を考えて下さい」と言われたらどのようにアプローチしますか?
コロナ禍とDXに代表されるVUCAの時代には、既存の常識を破ってゼロベースで考えることが重要になります。

本オンラインワークショップでは「ゼロベースで抽象度の高い全体構造を考える」ための基本的なアプローチや考え方をテーマとします。基本的内容のレクチャーの後にグループ演習に取り組むことで「更地に新たな構想を描く」ための発想法のヒントを提供したいと思います。新たなビジネスを考えるための抽象度の高い構想力を養う参考として下さい。

―――

日時> 10月7日(木)19:00-21:00

会場>新型コロナウィルス感染拡大防止策としまして、Zoomを使用して実施いたします。指定URLとパスワードはお申込みの方におってご案内いたします。

事前のご準備>お手数ですが、Zoomのダウンロードやログインを行うなどの環境設定はご自身でお願いいたします。

言語>日本語

対象>通年生、修了生、パートナー企業、i.schoolプログラム(法人枠)企業、その他ご招待企業

※イノトークは非公開イベントです。

  • 細谷 功(ほそや いさお)

    ビジネスコンサルタント・著述家

    株式会社東芝を経て、アーンスト&ヤング、キャップジェミニ、クニエ等の米仏日系コンサルティング会社にて業務改革等のコンサルティングに従事。近年は問題解決や思考力に関する講演やセミナーを企業や各種団体、大学等に対して国内外で実施。著書に『地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」』『具体と抽象』(dZERO)などがある。

APPLY

Back