Feb 8, 2021

2021年度i.school通年生を募集します!

東大発イノベーション教育プログラムi.schoolは、2021年度開催のレギュラー・ワークショップやトークイベント等へ1年間継続して、かつ優先的な参加が可能となる「通年参加学生」(以下、通年生)の募集をいたします。

i.schoolの目標は、学生が社会において解決困難な問題やそれを取り巻く複雑な状況に直面した時に、課題に対しての創造的な解決策や解決に至るまでのプロセスを主体的にデザインできるようになることです。

i.schoolの理念に共感し、年間を通じて積極的にワークショップやイベントに参加する学生のご応募をお待ちしています。

2021年度は、全9回のワークショップを実施する予定です。通年生は全てのワークショップに参加することができます。各ワークショップは、通年生に加え、公募学生(公募により都度選抜された学生)、企業からの派遣される社会人の参加もあり、合計20~30名程度の参加者で実施されます。

※2020年度のプログラムについては、修了生が通年生としての経験や学びを座談会記事にまとめましたので、以下ご参考としてご覧ください。
https://note.com/ischool_rita/n/na22b5de1958a

※2020年度修了生がアイデア発想をする様子をまとめた動画です。ご参考までにご覧ください。
https://youtu.be/Dw9Gc8o9Pf8

2021年度は新型コロナウィルス感染拡大の影響により、事態が収束するまでは全てのワークショップとイベントオンラインで実施いたします。

加えて、第4回ワークショップ(WS4)のTokyo Innovation Summer Program(TISP)は、例年海外からの参加学生とともに、東京と地方合わせて2週間のワークショップを実施していますが、こちらもオンラインにて日本語で実施する予定です。大学生は地域の高校生がアイデアを生み出すためにコーチ的な役割を担います。
http://ischool.or.jp/summer/

また、通年生はJSIC(日本社会イノベーションセンター)が主催する官民合同のワークショップやプロジェクトに参加して、i.schoolで学んだ手法を社会イノベーションの現場で実践いただくことも可能です。
http://www.jsic.or.jp/

年間を通じて所定の水準以上の参加実績が認められた通年生は「修了生」と認定します(学位の授与ではありません)。修了要件は以下の通りです。

<修了要件>
・必修ワークショップWS1、WS7に参加していること。
・年間に行われる9つのワークショップの総時間数の70パーセント以上の参加実績があること。

また、修了生になると2年目以降もi.school2年生という位置づけで、引き続きワークショップのデザインやテーブルファシリテーションを通じた学習機会に参加していただくことが可能です。修了生には企業が設定するテーマで実施するi.schoolアドバンスド・ワークショップやファシリテーター養成講座JSIC Schoolにも参加できる機会が提供されます。

<募集概要>
定員>
2021年度の学部生、大学院生を中心に20名程度
※ある程度専門性をもった学部3年生以上に向けたプログラムとなりますが、学部1~2年生でも応募は可能です。

募集期間>
2021年2月8日(月)~3月15日(月)23時59分
※書類選考は先着順に絶対基準で募集期間中随時行い、結果及び次回の選考について通知します。
※選考は随時行っているため、例年後半になるに従って残り枠が少なくなり選抜基準が上がります。参加意欲の高い学生は、早めの応募をお勧めします。
※選考結果は合否に関わらずご連絡いたします。応募者が多数の場合はご連絡までお時間がかかることがありますので、その点ご了承ください。
※応募者の居住地は問いません。コロナが落ちつくまでは全てのワークショップとイベントをオンラインでおこないます。また、事態が収拾し、i.schoolスタジオで開催することになっても、遠方の方は引き続きオンラインでのご参加が可能です。

応募条件>
・自らがイノベーションを起こしたいと本気で思っていること
・異なる専門分野の人との日本語を用いたグループワークが円滑に出来ること
・異なる専門分野及び文化圏の人との英語を用いたグループワークに挑戦出来ること

選考プロセス>
一次選考:書類(オンラインからの応募内容を審査)
二次選考:グループ面談(複数名の応募者とi.schoolスタッフとのグループワーク形式での面談)
最終選考:個別面談

※グループ面談の日程は次の通りです。応募フォームご記入の際に、参加可能な日程を教えてください。同じ日に面談希望者が集中した場合には、応募いただいた順に優先的に面談をいたします。可能な限り複数の日時にチェックを入れてください。
日程:3月17日(水)、18日(木)、19日(金)、22日(月)、23日(火)、24日(水)
時間:18時-19時もしくは19時-20時

※最終選考の日程は次の通りです。時間は二次選考の合格者に個別に通知いたします。
日程:4月1日(木)、2日(金)

応募方法>
・以下URL先のGoogle応募フォームに必要事項を記入の上、送信してください。
https://forms.gle/fY81BkhfJip4VU1T8
※応募フォームへの入力は2021年4月時点での情報をお願いいたします。

・応募フォームの項目以外にデザイン力等特にアピールしたいものがあれば、資料をPDF化してサーバー(Dropbox、Google Driveなど)に上げ、そのリンクを共有してください。なお、提出は必須ではありません。

<2021年度ワークショップスケジュール>

※詳細は「2021年度i.schoolプログラム概要」をご参照ください。
※プログラム日程、内容は今後変更する可能性があります。それによって合計時間数、パーセンテージも変動します。
※必修のWS1、WS7については総時間数を4倍にして計算されています。

*WS4は例年TISP(東京大学イノベーションサマープログラム)として開催され、海外の学生も参加しています。東京でのワークショップと地方でのフィールドワークにより構成されます。2021年度は新型コロナウィルスやオリンピック・パラリンピック開催の影響に伴い、実施形式や開催時期は随時変更になりますので、ご了承ください。
過去のプログラムの様子はこちらよりご覧いただけます。

※ワークショップ参加費について
原則としてワークショップ参加費用は無料です。ワークショップ開催地までの交通費等は自己負担です。WS4は実費の一部が自己負担となります。社会人学生については、WS1とWS4の実費が自己負担になります。

※募集要項のPDF版はこちら

Back